Googleアドセンスを考える

こんにちは。僕は複数のブログを運営しています。

当初はWeb制作に関する記事が多かったんですけど、最近は書いている内容がますます雑多になってきていて、

  • どんな記事がPVが集まりやすいか
  • Google Adsenseのクリック単価はいいのか
  • ASPの広告から報酬が発生するか

といった分析が少しずつできるようになってきました!

こういうことは、実際に自分でサイトやブログ運営をしてみないと分からないところなんですよねぇぇ。

是非とも皆さんも、自分自身でブログやサイトを運営してみることをおすすめします。
 

さて、今回は僕のブログでGoogle Adsenseのクリック単価が高いものを紹介してみますよ。

まずは最初に、僕が複数のブログ経由で得ている報酬をざっくりと書いてみます。

Google Adsenseは、規約で報酬額を公開してはいけないので、ハッキリと書いていない点はご了承くださいね。

ブログから発生している収益

最近1か月で発生した金額(確定収益分)になります。

  • Google Adsense: 平均的なサラリーマンの月収分くらいですね
  • Google以外のアフィリエイト広告: 全部合計して約70万円
  • コンサル: 約20万円

100万円を超えるようになりました。

ブログやWebサイトを軸にして稼いでいこうと日々もがき、ここまで何とかきました。

僕のブログの、ここ半年間の収益を分析してみました。

自動車の試乗記事がダントツに良かったです。

1記事あたり、アドセンスと査定の広告を合わせて、1か月で2万円程度稼いでくれています。

バズってもそんなに稼げない

僕が書いた記事で、はてブで何度かバズった記事なんかもあるんですが、アクセスがすぐに収束してしまいなかなか稼げないです。

難しいもんですよ。

ただし、検索エンジンからサイト全体の評価が上がるのか、検索順位の上昇は見込めますね。

結果、サイト全体での収益は”多少は”上がるかもしれません。

Amazonや楽天の商品を沢山紹介している記事がバズっていることを見かけますが、ああいったものは稼げるかもしれませんね。

自動車の記事は収益性が高いので、これから本数を増やそうと思っています。

自動車関連の記事と広告の相性

車に関する記事は、Web系の記事と違ってITリテラシーが高い人ばかりが見に来るわけではなく、広告を見てくれる可能性は高そうと想像しています。

僕自身もそうなんですが、車の記事をGoogleで検索して読んでいると、自動車メーカーの広告が表示されることがよくあるんですよね。

車好きだと、ついついどんなものが表示されるのかクリックして見に行ってしまうのです。

新しく発売された車はすごく気になるし、自動車メーカーのサイトは綺麗で情報が魅力的にまとまっているので、ついついチェックしたくなるんですよ。

車好きであれば、是非自動車の記事を毎日継続して書いてみることをオススメします!

光回線をどうするか問題

…ところで、そんな僕が、自宅で仕事をするのにどんな光回線を利用するべきか悩んでいました。

NURO光というSo-netが提供しているサービスが今一番気になっているのです。

これまでドコモ光を自宅で利用していました。

通常毎月5200円程度の利用料です。NURO光では2年間の継続契約が前提なんですが、月額4743円となり毎月500円ほど安くなりました。

ドコモ光は携帯がドコモでも割引額が全然少ないですしね。

NURO光はソフトバンクのおうち割が適用されるので、ソフトバンクに乗り換えようかなと考えている今日この頃です。